2018年08月29日商品・サービス情報 eコマース向け 「ALOZ EC Packaging System」 を開発

当社は、このほど日本初となるEC(通販)事業者向けのフィルム自動包装機を開発、製作いたしました。

通販事業者は、これまで輸送用の梱包資材として主に段ボールを使用しておりますが、コンビニエンスストアや実店舗での受け取りの拡大や宅配便の運賃上昇などを受け、パッケージングの縮小化、簡素化のニーズが非常に高まってきています。

これに伴い、梱包資材が段ボールからフィルム素材への需要が高まってきていますが、自動で商品をフィルム包装する設備がないことから、人手による袋詰めと宅配便の送り状の貼り付けを行って出荷せざるを得ない状況となっております。

この「ALOZ EC Packaging System」は、EC事業者が抱える作業者によるフィルムへの袋詰め、送り状の貼付という課題を、自動化すること により、驚きの生産性と圧倒的なパフォーマンスを実現させた画期的なシステムです。

このシステムでは、お客様の情報システムと連携して、フィルムによる商品の自動包装、宅配便の送り状の貼付、出荷サイズの計測を自動的に行い、お客様の情報システムへフィードバックする機能を持っております。

また、荷崩れ防止機能などお客様の要望に個別に対応するオプション機能や、他のシステムとの組み合わせによる連携拡充なども可能な構成となっている点も特徴の一つとなっています。

既に、国内での特許出願も済ませており、通販事業者を対象に本格的に展開させていく予定です。