本文へジャンプ
  1. HOME>
  2. ニュースリリース>
  3. 2015年ニュースリリース>
  4. 東京製作所で地元高校生が職場見学
2015年10月16日 お知らせ

東京製作所で地元高校生が職場見学

2015東京製作所職場見学.jpg

 10月2日、埼玉県立新座柳瀬高校の1年生35名が、当社東京製作所に来社し、職場見学を行いました。今年で4回目となる本取組は、学生の皆さんが実際の職場を見学し、学校では得られない経験をすることで、職業に対する意識を高め、望ましい勤労観・職業観を育成することを目的とした教育活動の一環として、高校側から直接依頼を受け、その活動に協力したものです。
  内容としましては、東京製作所の工場内見学と実車を使用した品質管理検査体験を交互に行いました。工場内見学では、大きなトレーラが様々な工程を経て、実際に製作されている様子を見学しました。車両計量計に全員で乗り、左右で同じ重さになるようにしたりと、楽しさも交えての見学となりました。
  一方、実車を使用した品質管理検査体験では、指導員より説明を受け、保安基準をクリアするために必要な検査の一部を体験しました。細かい調整作業に戸惑いながらも、それぞれが声を掛けあい、手をとりあうことで、仕事のやりがいや面白さを感じることが出来たようです。
  最後に学生の皆さんから感謝の言葉、東京製作所長代理からの挨拶、記念品の贈呈を行い、職場見学会は無事終了しました。
  今後も当社では、社会・地域への貢献活動を積極的に続けてまいります。

お問い合わせ
総務部 Tel:03-6734-8820 受付時間:月〜金 9:00〜17:30(土、日、祝祭日を除く)